【禁煙外来】チャンピックス再開のお知らせ
チャンピックス再開
長らく供給停止となっておりました禁煙補助薬「チャンピックス(一般名:バレニクリン)」の供給が安定したため、当院での処方を再開いたしました。
これに伴い、飲み薬を用いた禁煙治療の新規受付を行っております。
当院の禁煙治療について
禁煙外来では、医師の指導のもと、一定の条件を満たした方に対して保険適用での治療を行っています。
「意志の力」だけに頼るのではなく、医学的なアプローチでニコチン依存症(タバコがやめられない病気)の治療を行います。
使用するお薬(チャンピックス)の特徴
当院では、飲み薬タイプの禁煙補助薬「チャンピックス」を使用します。
このお薬は、脳内のニコチン受容体に作用することで、以下の2つの効果を発揮します。
1.離脱症状の軽減
タバコを吸いたいという衝動や、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。
2.満足感の抑制
服用中にタバコを吸ってしまっても、これまでのような「おいしい」という感覚を感じにくくします。
従来のニコチンパッチ(貼り薬)で禁煙がうまくいかなかった方や、皮膚が弱くパッチが貼れない方にも適しています。
治療のスケジュール
標準的な禁煙治療プログラムは、12週間(約3ヶ月)で計5回の通院が必要です。
-
・初回: 治療計画の策定、ニコチン依存度の判定、お薬の処方
-
・2回目(2週後): 服用状況と副作用の確認
-
・3回目(4週後): 呼気一酸化炭素濃度の測定、アドバイス
-
・4回目(8週後): 禁煙継続の確認
-
・5回目(12週後): 治療終了
費用・対象となる方
【費用の目安】
健康保険(3割負担)を使用した場合、12週間の治療全体で約20,000円程度(診察料・薬剤費込み)となります。
※タバコ代(1日1箱 600円換算)の3ヶ月分、約54,000円と比較すると、経済的な負担も少なく済みます。
【保険適用の条件】
以下の4項目すべてを満たす方が対象です。
-
1.スクリーニングテスト(TDS)でニコチン依存症と診断された方
-
2.ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
※35歳未満の方はこの条件は不要です。 -
3.直ちに禁煙することを希望されている方
-
4.禁煙治療について説明を受け、同意された方
ご予約・受診方法
当院の禁煙外来は予約制となっております。
受診をご希望の方は、お電話またはWeb予約システムよりご予約ください。
※「一般診療(初診)」をご選択ください。
過去に禁煙治療を受けたことがある方も、前回の治療初回から1年以上経過していれば、再度保険を使って治療を受けることが可能です。
東京都北区赤羽エリアで禁煙外来をご検討中の方は、ぜひご受診ください。

