狭心症とは

狭心症は心臓の酸素不足により胸の痛みなどを引き起こす疾患です。心臓は、冠動脈により栄養素と酸素が送られてきて正常に動いていますが、冠動脈が狭くなることで心筋へ流れる血液が妨げられ、酸素不足に陥ります。冠動脈が狭くなる原因は冠動脈の動脈硬化や冠動脈の攣縮です。川崎病の後遺症や高安動脈炎といった疾患によっても冠動脈の狭窄が生じることがあります。心臓が人間の体内で果たす役割は非常に重要であり、冠動脈の健康を維持することが必要不可欠です。

狭心症の原因

狭心症の主な原因は、冠動脈に動脈硬化が起こることによるもので、喫煙、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病、肥満などの生活習慣病がリスク因子となります。
冠動脈に動脈効果がなくても、明け方や早朝に冠動脈が攣縮して狭くなって発症する狭心症を冠攣縮性狭心症といいます。ほとんどの場合、喫煙が主な原因です。

狭心症の症状

狭心症の主な症状は、胸部の圧迫感や痛み、息切れ、胃の不快感などです。左肩や下顎にも痛みが現れることがあります。痛みは「押さえつけられるような」「握られるような」と表現されることが多いです。これらの症状は、心臓が負荷を受ける運動やストレス時に現れることが多く、休息によって症状が緩和されます。ただし、狭心症は進行すると、症状が安静時にも現れる不安定狭心症に移行することがあります。

狭心症の分類

狭心症は、症状の程度や原因などによっていくつかのタイプに分類されます。

労作性狭心症

いわゆる狭心症といえばこの労作性狭心症を指します。運動などの負荷がかかった時に胸の痛みを引き起こす疾患です。階段や坂道を上がると胸が締め付けられたり、圧迫されたり、痛みが起こりますが、安静にすると数分程度で治まることが多いです。
痛む場所は、みぞおち、前胸部、首、腕、肩などで、奥歯が痛くなる場合もあります。労作時には全身が多くの血液を必要とし心筋の働きが活発になります。冠動脈に狭窄がある場合、心筋への血流が不足するため心筋虚血状態を起こし、狭心症の症状が現れます。症状が起きている時は安静にすることが大切で、腰を下ろして呼吸がしやすいように襟元を緩めるなどの対処が必要です。また、ニトログリセリンの舌下錠やスプレー剤をお持ちの場合には、それを使用することにより症状を軽減できます。狭くなった冠動脈を広げる作用があるニトログリセリンは、心筋虚血の改善に効果的です。ただし、ニトログリセリンは血圧を下げるため、低血圧で倒れて怪我をしないように腰を下ろした状態で使用するようにしましょう。

不安定狭心症

不安定狭心症は、労作性狭心症発作を発症している方がより軽い運動や安静時でも症状が出現するようになったり、新たに症状が現れたりした場合のことを言います。安定狭心症と異なり、休息や薬の服用によっても症状が緩和されない場合があります。
この狭心症は、心筋梗塞の前兆として現れることがあり、急性心筋梗塞とまとめて急性冠症候群と呼ばれます。症状が繰り返し起きることで、冷や汗や強い痛みなどの症状が現れなくても、心筋梗塞状態になってしまうことがあります。命の危険に関わる重大な疾患のため早期の診断と適切な治療が必要です。

冠攣縮性狭心症

動脈硬化による冠動脈の狭窄がないにもかかわらず、冠動脈が攣縮することで心臓への血液供給不足が起こり、胸痛などの症状が出現します。ストレスなどの精神的な刺激によって突然発症する病態です。発症タイミングは明け方や夜中など就寝中が多いです。冠動脈が一時的に痙攣を起こして血流が滞ることが原因で、このことから病名が名付けられました。日本人に多いとされ、タバコが一番のリスクファクターです。禁煙を徹底し、カルシウム拮抗薬や硝酸薬などの薬物療法が主体となります。

微小血管狭心症

微小血管狭心症は冠動脈の狭窄がなく、上記の冠攣縮性狭心症とも違って肉眼的に見える冠動脈の攣縮もないのに、狭心痛が生じる疾患です。これは冠動脈造影検査では写らない微小血管が攣縮することが原因とされています。診断が難しく、現在のところ検査方法が定まっていません。労作に関係なく胸痛を起こすことがあり、他の狭心症と比較すると持続時間が長いとされています。他の狭心症とは異なりニトログリセリンが無効なことが多く、β遮断薬やカルシウム拮抗薬が効果的な治療法とされています。
更年期前後の女性に多くみられますが、これは一酸化窒素(NO)の産生が低下していることが原因と考えられています。更年期前後の女性はエストロゲンというホルモンが減少して、それに伴ってNOの産生が低下します。NOは血小板凝集抑制作用や血管平滑筋の弛緩作用などがあり、これが微小血管狭心症の発症に関係していると考えられています。

狭心症の診断

狭心症の診断は、問診と身体診察、心電図・血液検査・心臓超音波検査・運動負荷心電図・心臓シンチグラフィーなどの検査の後、冠動脈CT検査や冠動脈造影を行い冠動脈が狭窄していることを確認して診断がつきます。冠動脈CTや冠動脈造影検査はクリニックでは行えないため、必要がある際には提携する高度医療機関をご紹介いたします。

狭心症の治療

狭心症の治療には薬物療法と手術療法があります。

薬物療法では心筋の酸素需要を抑えるβ遮断薬や、冠動脈を拡張させる作用のある硝酸薬、抗血小板薬のアスピリンなどが用いられます。冠動脈のプラークを安定化させる目的でスタチンも使用されます。また糖尿病・高血圧症・脂質異常症など、狭心症のリスクファクターの管理も重要です。

手術療法

狭心症の進行度が高い場合や、生活習慣改善や薬物療法によって十分な効果が得られない場合には、カテーテル・インターベンション(PCI)や冠動脈バイパス移植術(CABG)などの手術的治療が行われることがあります。

カテーテル・インターベンション(PCI)

カテーテル・インターベンション(PCI)は、細い管状のカテーテルを使用した治療法です。カテーテルを介して通したガイドワイヤーを頼りに、狭窄部分までバルーン(風船)を運んで膨らませ、内側から押し広げます。その後必要に応じて、ステントと呼ばれる管状の金属装具を挿入して留置して血管を拡張し、再び血管が狭くならないようにします。ステント治療は現在では広く普及しています。ステントを用いない場合、再狭窄予防の薬剤が塗布された薬剤溶出性ステントが用いられることもあります。カテーテル・インターベンションは局所麻酔で行えるため全身麻酔のようなリスクがなく、時間も1〜2時間程度で終わることがほとんどです。

冠動脈バイパス移植術(CABG)

外科的に胸部を開き、狭窄した血管の先に、他の血管を繋いで血液の流れを作り、狭窄部を迂回して血流の流れを改善する手術を冠動脈バイパス移植術(CABG)と言います。胸骨の裏にある内胸動脈や足の静脈である大伏在静脈、胃に血液を送る右大網動脈や腕の橈骨動脈などが迂回路の血管として使われます。カテーテル・インターベンションでは対応できない、複雑な病変に対して行われます。3本すべての冠動脈に狭窄がある場合や左冠動脈の付け根部分に狭窄がある場合は、インターベンション治療よりもバイパス手術が適していることがあります。最近では、胸骨を切らない低侵襲心臓手術(MICS)や、人工心肺を使用しない心拍動下冠動脈バイパス移植術(off-pump CABG)も行われるようになってきました。冠動脈バイパス移植術は全身麻酔が必要で、入院期間は2週間程度です。

狭心症のまとめ

狭心症とは、心臓の冠動脈が狭まって、心筋に必要な酸素や栄養素を供給することができなくなる病気です。
狭心症の主な症状は、胸痛や胸部の圧迫感、息切れなどです。運動やストレスなどで引き起こされることが多く、安静時には症状が軽減します。
狭心症の主な原因は動脈硬化です。血管が年齢や生活習慣、遺伝などの影響で硬くなり、内壁に脂肪やコレステロールが蓄積することによって血管が狭まる状態です。高血圧症や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病が一因となります。
狭心症の治療は、症状の程度や原因によって異なりますが、主な治療法は、薬物療法、カテーテル・インターベンション、冠動脈バイパス移植術などがあります。治療の目的は、症状の改善や合併症(心筋梗塞、心不全)の予防です。生活習慣の改善や適度な運動、禁煙を行うことも重要です。
狭心症についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。